ジャズ好き集まれ

ジャズが好きで楽器を始めたい人必見

ジャズ

ジャズを始めてみませんか

投稿日:2017年4月9日 更新日:

ジャズ好き集まれ

ジャズを始めてみませんか

ジャズが好きな方
いままで音楽活動を少しでもやったことのある人
小さい頃ピアノとかギターや何か楽器をやったことのある方
今からジャズを始めてみませんか。
一般にジャズは難しいというイメージがありますが、そのとおり難しいです。
難しいから面白いんです。
ジャズに比べると易しいとおもわれるフォークソングやロックの演奏は個人にもよりますけど、

ずーと聴いてると飽きてこないですか?本当に好きな人は飽きないでしょうけど。
やっぱりジャズにくらべると、音的に単純でコードもそんなに難しいコードは使ってなくわかり易いので、

頭の中でコード進行が想像できて次はこの音が来るのではないかという予想がつく。
フォークソングやロックは曲もそんなに複雑じゃないし、コード進行もそれほど複雑でもないので取っ付きやすく、少し練習すれば出来る。
これはある意味でクラシック音楽と似たところがある。
出来上がりの形が決まっていると、それをそっくり真似すればいいので完成するまで時間がかからない。
それに比べて、ジャズの方は曲によってはコードも単純なコードでもなくコード進行も次に来るコードの予想がつかない。
真似しようとしても、そう簡単には真似できない。

それで、ジャズは難しいと捉えられてるところです。

でも、これは難しく考えすぎていることで、ひとつずつ紐解いていけばそんなに難解なことではないんです。

今までジャズに挑戦して挫折した方は、フォークソングやロックと同じような感覚でジャズに入ってこられたんじゃないでしょうか。

ジャズの方は曲はちょっと複雑、コードもテンションだらけで難しい、コード進行もちょっと複雑になっただけのこと。

なので、出来るまで時間がかかるとおもってください。

だったら、時間をかけて練習すれば出来るということを意識して続けること。

ジャズを始めて、挫折する一番の原因は、難しいといわれるコードとアドリブだと思われます。

ジャズで使うコードはポピュラー音楽で使うコードよりちょっと高度で複雑ですが、どんな内容か理解するのは難しくありません。

ある程度ギターやピアノを経験したことのある方であれば、コードの知識はありますのでそんなに時間かからないでジャズのコードの内容は理解できると思う。

ですから、難しいと思ってる人が、ジャズのコードはわからない、と決め込んでしまって、ジャズの勉強をあきらめてしまわないように。

アドリブも同じ様な感じです。上手にアドリブするのはやさしいことではないですが、アドリブすること自体は難しいことではないです。

ジャズといえば、リズムはスイングが主体で、いわゆる4ビートです。
このスイング感が簡単なようで奥が深く、文字にして伝えるとするならば、小節の1拍1拍の頭で音を出す。
こんな表現でスイング感の真髄を分かろうとしても分からない。
言葉で言っても伝えづらいもので、プロの演奏やレコード・CDを聴いて体で感じ取っていくしかないものなんです。

わたしもベース弾きながら、ドラムのビートに合わせて一緒に演奏して体で覚えた経験が有ります。それも完全に体得できるまで相当な時間を要しました。

なので、コードの勉強とアドリブの練習をやりながら、実際にアンサンブルできる環境にあればやってみて体で覚えるやり方が一番早いとおもう。

楽器を始めるのに年齢は関係ないと思います。
始めた時が一番若いのですから。
それでも、小さい頃にピアノをちょっとだけ習ったことがある人やギターを少しだけかじったことがある人は、何もやってなかった人に比べると圧倒的に経験のある人の方が上達が早いという報告がある音楽教室からあった。
前に何か楽器をさわったことがあるという方は、もう一度思い切って始めませんかジャズを。

-ジャズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジャズベースを弾こう

ジャズ好き集まれ ジャズベースを弾こう 初めてジャズベースつまりウッドベースを弾きたい人のために。 ジャズで使うベースには、5種類のベースがある。というか使えるといったほうがいいかもしれない。 まず、 …

ジャズボーカルセッションについて伴奏編②

ジャズ好き集まれ ジャズボーカルセッションについて伴奏編② ジャズボーカル初心者で、曲の打ち合わせをする時、 キーはCメロの譜面でわかるとして、 テンポのところではっきり、これくらい、 と手で調子をと …

ジャズボーカルセッションについて-伴奏編①

ジャズ好き集まれ ジャズボーカルセッションについて-伴奏編① ジャムセッションでは楽器だけではなくボーカルも盛んにおこなわれています。 ジャズボーカル初心者には、ホストバンドが伴奏してくれるところがオ …

ジャズスタンダードナンバーを覚えよう

ジャズ好き集まれ ジャズスタンダードナンバーを覚えよう ジャムセッションで演奏される曲はほぼ100パーセント ジャズスタンダードナンバーではないかとおもう。 ジャムセッションに出かけていって、 打ち合 …

ジャムセッションは怖くない

ジャズ好き集まれ ジャムセッションは怖くない 初めてジャムセッションに参加するのに、どんな気構えでいくのか。 ジャムセッション=アドリブという図式ですが。 アドリブだけでないジャムセッション独特の雰囲 …